aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月01日

レポート!!

シーズンも終わって、今、チームは
「今年1年振り返って」
「今後の課題」
「技術の反省」など書いています!
 ほとんどの選手は提出してくれましたが!?
数名、まだの人がいます。というのも特に期限は
ないので問題ないのですが(^。^)♪

 このシーズンを通して、チームとして一番大切に
している事、浸透してきたと思います!
 まずはこの環境に感謝!!
それを返すのは私たちの日々の努力!!

 どんなときだって支えてくれている人がいる。
という事!!
 それに甘んじないで、もっと出来る。

私はみんなより上だし、もっとみんなが頑張れる
環境にしていく事にも努力します☆
やるからにはプロ意識もってやらないとね(^。<)
P1000560.JPG
みんなのレポートです!!!
 来週から、走りこみ中心でトレーニングだぁ。。。
    ☆ガンバロ☆

2007年11月03日

飯山の少年団の開会式!

ベルマーレのソフトボールチームが発足して3年目ですが、
 今日は飯山の少年団ソフトボール大会に発足の年から3回目の、
応援参加をしてきました(^。^)!
 ベルマーレのチームからは、いつも私たちの環境を支えてくれている、
服部GM♪本当にいつも和ましてくれます(^^)感謝♪
選手はキャプテンの渡辺美久、例年によって始球式に出る可能性が
あったので、投手の佐藤真澄、小林茜と行きました!!
P1000561.JPG
私も子供の頃、色々な試合に参加してきましたが、こんなに
たくさんの方々が、色々なご苦労を重ねられて大会が出来る事に、
選手側と逆の立場の場所に立つことで、一つの大会を開催するのに、
役員さんや親御さん、本当に色々な方々の支えを感じました。
やっぱり、色々な経験をすることってすごく大切だと思いました!
P1000565.JPG
始球式では、真澄も茜も準備万端でいたのですが・・・・・・?
 なぜか真澄☆茜☆スマン(。。)
 私が投げていました。。。
でも、真澄はその後2球投げさせもらい、子供たちは球の速さに
「オォ~~スゲェ~~~」と感動していました♪♪♪
 みんなすごい元気にハッスルプレーをしていました!!!

さぁ、私たちも頑張るぞ☆オー(‘。‘)!


2007年11月07日

お久しぶりぃ(^.^;)!

今日は、私たち湘南ベルマーレ ソフトボールチームの
チームワーク???の良さを披露します♪
まず、証拠写真!!
20071102%20081.jpg
なんだかわからないですが、ある日の休日の夜に、
撮れた光景です。
 ちょいと監督と私と数名とコミュニケーションをとって
いました♪♪♪
30分後には、寝てるか用事のある人以外は
みんな集まってしまうのです(;^^;)

みんなとは、上辺だけの付き合いではなく、
日ごろから心と心を向き合う事!
いつも熱いハートを持って生活しています。
 それだけに集まりも良いのですね☆

ちなみにクロックスのサンダルも全員が
色違いを持っていますよ。。。
 その団結力をグランドで生かして行こうね(^。<)♪

今はトレーニングに励んでいます!!!
今日もみんなヒ~ヒ~言って走りました。
☆明日もファイト☆

2007年11月11日

昨日は真澄のお誕生日♪♪

こんばんは!!
一日遅れましたが、昨日11/10は佐藤真澄の
お誕生日でした(*^.^*)
 真澄も19歳かぁ。。。。。  若いなぁ~~~

まだまだこれからだね!!!
P1000575.JPG

おいしいケーキを食べたら、やっぱやるしかないね(^。<)♪
 真澄といえば、今年の春先にいきなりホームシックみたいな
感じになっちゃって(:。:)
すごく、いろんな意味でぶったまげましたよぅ、、、

今では、かなりいろんな事に必死さが出てきて、
まだちょっとおとなしい気もするけど・・・
 頑張って挑戦している真澄を見て逞しさと
半分、もっと頑張れ!!と願っています。

 一年一年、give and takeが身にしみるはず☆
 頑張ろう&おめでとう♪

2007年11月14日

公認スポーツ指導者!講習

こんばんは!ご無沙汰してます(^^;)

ただいま私、公認コーチの講習会に参加しています。
組島監督と共にですよ~~♪♪♪
 10日、日曜日から明日16日までです!!!

朝も早くから電車で通って頑張ってますよ。
 ちょうど、通勤ラッシュの時間に行くので、
電車で通う世の中の人のすごさを、毎日監督と
感心しつつ、私たちにはとても無理ね、と話しています。

勉強のほうは大学生みたいな気分で頑張って
授業を受けています。。。
P1000580.JPG
理解しているかは別として・・・(+^。^+)???
撮影者。。。監督です(^^)

講習では、いろんな競技の方々が来ています。
今回でもたくさんの方々とお知り合いに
なりました! みんな各競技のスポーツが大好きで
それぞれの分野の良い指導者を目指して来られている!
その志はみんな一貫していて、一緒に学べること
すごく幸いに思います☆

ラスト1日、もう一分張り頑張りましょう!!!

2007年11月17日

妻田小学校、講習会!!

今日は、妻田小学校で睦合南公民館主催の講習会が
ありました。 9時から12時まで。

 ソフトボール部の子も、やっていない子も、混じって
朝、早くからソフトボールに励んでくれました(^^)!

最初は、ボールと慣れる意味も含め、素手でボール遊び
とか二人組になって遊んだりしました。
 身体が小さいから難しいかな?なんて思って、
見ていましたが、なかなかみんなうまいんです♪
 そして、こういう遊びなどしているとき一人一人の
性格などすごく出ていて、基本的にはやることへの
目的意識があると、時間を忘れたように一生懸命に
取り組むとこがすごく見えました。
2007.11.17%20049.jpg
そして、最後は4チームに分かれてストラックアウトとスピードガンの
総合得点を競うゲームを行いました!!!

2007.11.17%20059.jpg

これがまた感動したのが、競い合った先に最後の1枚を
抜けるかという場面で、バシッと抜いてしまう~
そういう瞬間はかなり盛り上がります♪☆♪☆♪
 成功をして、子供たちは自信を持って大きく
なってくれること願います(^.^)

2007.11.17%20028.jpg
最後になりましたが、久しぶりの校庭ということもあり、、、
 私自身、ちょっとはしゃぎすぎました(^。^;)
あ~~ブランコ恐かったぁ;;;
 各関係者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました☆

2007年11月19日

スポーツ(湘南ベルマーレ)の魅力♪

先日、公認コーチの講習でお知り合いになった
ビーチバレーの桐原さん。 彼は日本バレーボール協会の
ビーチバレー男子のコーチをしています。

湘南ベルマーレのビーチバレーには、白鳥さんと、渡辺さんが
いて、イベントなんかでよく一緒に活動していますよ!
という話から一度、練習に見学に行くことになりました♪
20071116122653.jpg
 左側が桐原さんです! 右は湘南ベルマーレの河合さんです!

そしてその日、河合さんも女子の練習を一足先に澄ませて
おられたのでいろいろお話をすることが出来ました。
指導についての話なんかもしましたよぉ!!! 
 でも一番感じたのは、どの競技もスタッフがその環境を常に
考え改善に取り組んでいてくれていて選手達はいろいろな
場面で活動、活躍が出来るのだということ。。。

 ソフトボールチームに置き換えて考えてみたりして、
出来ること一つ一つ積み重ねて行こうと誓いました☆
20071116124639.jpg
湘南ベルマーレの白鳥さんです!!! 
今、大活躍中ですもんね♪♪♪ チーム愛でしょうか!
すごく応援している気持ちが強くなりました。 
また更に精進で頑張りましょう(^^)!

2007年11月23日

キャッチボール♪♪♪

明日は(といっても今日か)キャッチボール教室が
あります。今回で3回目です!

キャッチボールってすごいんですよね!
なんとなくボールを投げ合っているだけのように
見えますが、実はお互いの気持ちと気持ちの
ぶつかり合いだったり、接近だったり、その
お互いを直接に感じたり表現したりという
コミュニケーションの瞬間だったりするんですよね!

 そもそも私がSOFTBALLを始めたきっかけも
今は亡き私の大好きなお父さんとの
「☆キャッチボール☆」でした(^.^)
 明日は、出来るだけ多くの子供たちと
キャッチボール出来るように張り切って行こう!
 おやすみなさい

キャッチボール教室お疲れ様でした(^^)

 今日は朝から少し肌寒くなりましたが、
みんなの元気とやる気で天気のほうも
段々暖かくなってきました。
 少しでもたくさんの子供たちと触れ合いながら、
キャッチボールだけでなくコミュニケーションを
とる事ができましたぁ♪
P1000587.JPG
 今回の教室には、わざわざ東京から来てくれた
方々もいました(*。*)
 朝早くから家を出て遠路はるばる来てくれたと思うと
本当に有難いとあらためて感謝いたします。
 もちろん、地元の方々もたくさんの方が
再度参加してくれていたり、また新たに参加して
くれたり本当にありがとう。
P1000590.JPG
 今日のキャッチボールが明日への希望につながる事!
期待します☆そしてまた2月に更にレベルアップして
挑めることを願っています。。。

P1000583.JPG
 最後になりましたが、今日は多忙の中、早朝から社長が
開校式の挨拶に来て頂けました!
社長を取り囲んでいる皆で胴上げを☆☆☆

 日々SOFTBALLが出来るのも、支えがあって
出来るのだという事。とにかく、強くなろう!!

 今日は一日、お疲れ様でしたm(-。-)m

 

2007年11月29日

こんにちは!

ここんとこずっと特に忙しいわけでもないですが、
なかなかブログを更新できなくてゴメンナサイ(-,-+)
 でも、毎日毎日が結構目一杯で、でもそれが
すごく有難いことだと感じながら、過ごしています♪
P1000612.JPG
 これはうちの元気印の小松加奈です!
カナは、うちのチームの中でも年齢的に上のほうで、
今まで大学や社会人として働いたりいろいろな
経験をしてきたのですが、昨年から更にソフトボールで
自分を表現しに、日々挑戦を想い来てくれました。

 そんなカナが今まで、特に大きな怪我を
したことが無かったのに今回すこし長引く怪我を
してしまいました。
カナがつくづく言っていました。
「今まで自分で自分のことを出来ないなんて
無かった。今は、少し何かをしようにも誰かの
力を借りないと動けない」
 本当に、今カナは辛いと思います、でも
今までそんなに考えなかった、周囲のこと!!
今こそカナが一回りも、二回りも成長出来るときだと
思います。 私も、そんな経験たくさんあります。
人は、苦い経験をしている最中の心の姿勢で、
大きく成長し周りの方々のありがたみが身に
沁みるのだと思います。

治療、ありがとう!
Zealの岩井院長です。よく見るとピースしているけど
普段から怪我した選手の気持ちを和らげてくれるのです。
本当にお蔭様という気持ち忘れないで頑張りましょう!!!
 

2007年11月30日

DVD!!

P1000615.JPG
このたび私の守備編!
DVDが発売されます。
 よろしくお願いします(^.^)!
DVDはジャパンライム株式会社の
協力で製作することが出来ました。

 内容的には基本的なこと中心に、
相変わらず私流の表現が多く、、、
でも、わかりやすいと思いますよ。

P1000614.JPG

写真は、ジャパンライムの武田さんです!
製作の記念にパチリッ!!
本当に、色々と有難うございました。

 たくさんのソフトボーラーがこのDVDを
ヒントに上達してくれる事を願います♪♪
よろしくお願いします(^。^)
☆おやすみなさい☆